医療法人 豊旺会 共立病院看護部

スタッフメッセージ

STAFF MESSAGE
採用エントリー
採用エントリー 病院サイト

Cさん

共立病院の看護部の良いところは?

自分が今まで経験したことや知識、得意なことを活かせる場面を作ってもらえることが多いです。経験したことのない処置や対応についても、先輩看護師が慣れるまで一緒に行なってくれるので独り立ちまでに要する時間が短い方だと思います。またプリセプターにしか質問できないような雰囲気は無く、分からないことはみんなが教えてくれます。また良い意味で看護師長や主任看護師との敷居が高くなく、質問や相談がしやすいです。

業務が多忙になる日もありますが、慢性期や回復期の病床が多い特徴から、急性期病院のような患者さまの入れ替わりが激しいといった忙しさは少なく割とゆっくりした時間が流れています。

共立病院看護部で働いて感じたこと

子育て中の看護師が多く、休暇取得は柔軟に対応してもらっています。子どもの急な体調不良の時など急な休みについても、皆お互いさまといった雰囲気で助け合って対応していて働きやすいです。予定外の残業がほぼ無いところも、子育て中の看護師にとっては有り難いところです。

看護師の年齢層は幅が広いです。ジェネラリストの先輩方も多く、様々な診療科の知識やアドバイスをいただいており幅広い知識やスキルを身につけることができると感じています。患者さまとの関わりについて、患者さまとゆっくり長い期間関わることがてきるので、信頼関係を築きやすいと思います。それでも人間対人間、自分が関わりやすい患者さまも居れば、どうしても上手く関係を築けない患者さまもおられます。そのような場合は、看護師だけではなく様々な職種のスタッフが協力しあって対応している点も働きやすいと感じています。